本要約ブログ

20-50代ビジネスマン向け、本要約ブログです。

【死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説】

 

 

【死は存在しない  最先端量子科学が示す新たな仮説】

田坂広志さんの最新著書。とんでも本では一切無い。死について、最先端量子科学の観点から、宗教的に信じられていることや日頃体験する不思議な出来事なども絡めながら語って頂いている最高の本です。

死は存在しない ― 最先端量子科学が示す新たな仮説 (光文社新書) https://amzn.asia/d/g5S2SSP

 

●人は死んだらどうなるのか。死んだ後我々の意識はどうなるのか。死後の世界はあるのか。死後の世界があるならばそれはどのようなものか。誰もが持つ疑問である。

●死を語る3つの視点。

1.宗教的視点としては、死後の世界が存在する事を前提としてキリスト教は天国、仏教は極楽浄土、イスラム教はジャンナを語ってきた。

2.科学的視点。死後の世界はなく全てが無に帰すと語っている。

3.医学的視点。臨死体験幽体離脱の体験などが語られる。

●死後の世界の半信半疑論、神仏の存在の半信半疑論は、神仏の存在を信じたいという思いを抱きつつも、現代科学がその存在を明確に否定しているため、死後の世界は存在をしないと考えているからであろう。

●ミクロの世界では物質が消えてしまう。量子化学の世界を極めていくと物質そのものが確固として存在するものではなく、非常に不確かな存在であることも明らかになっている。

アインシュタインのE=mc2も粒子と波動の2重性の問題であり、物質がエネルギーに変換されることを示した式である。最先端科学では物質は実は極めて曖昧な存在である。この世界の本質は物質ではなく、波動であり、エネルギーであることを明確に示している。

●なぜ人生で不思議なことが起こるのか。占い、予感、予知、何かに導かれた、デジャブ、重なる偶然、など。

●無から壮大な森羅万象の宇宙を生み出した量子真空。量子真空の中に「ゼロポイント・フィールド」と呼ばれる場があり、この場にこの宇宙の出来事の全ての情報が記録されているという仮説。

●量子物理学的にみるなら我々が日常感じる物質というものは本来存在しないのである。量子物理学的に見るならば全て波動に他ならない。

●我々が目に見えない意識と思っているものもその本質は全てエネルギーであり、「ゼロポイント・フィールド」には波動エネルギーを波動情報として記録されている。

●何らかの方法で「ゼロポイント・フィールド」につながることができればこの宇宙の過去から現在までの全ての出来事に触れることができる。

●そこには未来の情報も存在する。我々は未来はまだ存在しないものであるということを常識と思っている。しかしあらゆるものは波動であるため、現在の波動情報がわかれば未来の波動情報もある程度予測できる。

●つまり我々の意識が「ゼロポイント・フィールド」に繋がるならば未来に起こる可能性のある出来事も知ることができる。これが予感や予知、占い的中といった不思議な出来事が起こる理由でもある。

●しかし、我々の人生の未来は決まっていない。「ゼロポイント・フィールド」に存在する未来の情報は最も起こりそうな未来である。

相対性理論では過去現在未来は同時に存在している。(四次元の時空連続体)

●量子生物学の分野が進展するによって明らかになるであろうが、我々は脳だけでなく体全体が量子プロセスでコミュニケーションを行なっている可能性もある。

●現代心理学の最前線にあるトランスパーソナル心理学の知見を踏まえると、意識の世界が階層構造になっていることを理解する必要がある。表面意識→静寂意識(もう1人の自分が現れる)→無意識(引き寄せが起こる段階)→超個的無意識(シンクロ、以心伝心が起こる段階)→超時空的無意識(予知、予感、占い的中などの未来を知る体験が起こる段階)

●天才はなぜアイデアが降りてくると語るのか。アイデアは彼らの脳が生み出すのではなく、ゼロポイント・フィールドに繋がることによってあたえられるものである。

臨死体験幽体離脱、故人との再会、死者との交信、背後霊、転生、生まれ変わり、前世の記憶などは何なのか。神や仏の実体とは何か。それは宇宙の歴史始まって以来の全ての叡智が記録されている「ゼロポイント・フィールド」に他ならない。

●最先端科学の知見と最古の宗教の直感はなぜ一致するのか。地球上に生きている全ての人々の人生に関する全ての情報がゼロポイント・フィールドには記録されているから。

●子供はなぜ前世の記憶を語るのか。何らかの理由でゼロポイントフィールドに繋がり、そこに記録されているある過去の人物の情報を語っていると考える事が合理的。死者との交信や背後霊なども同じ事が言える。

●なぜ死は存在しないのか。我々の意識のすべての情報は肉体の死後もフィールドに残り続けるから。

●肉体は死滅しても我々の意識の情報はゼロポイントフィールド内に永遠の記録として残り続けるだけでなく、さらに変化を続けて行くのでは無いか。すなわち生き続けるのでは無いか。という仮説。

●肉体の死後は我々の意識はその中心をゼロポイントフィールド内の深層自己に移し生き続けて行く。

●米国の人工知能研究所世界的権威のレイモンド・カーツワイルは、「人類は将来脳内の情報を全てコンピュータ内の人工知能に移植する技術である精神転送(マインドアップ始まってローディング)を実現し、意識は生き続ける事が可能になると予測している。

●ゼロポイントフィールドに移った我々の自我(エゴ)は消えて行く。何故なら恐怖や不安が無くなるから。生存本能に根ざした自我から闘争心や競争心が生まれ、敗北や挫折、孤独や劣等感などの苦しみを生み出す。

●しかし一度肉体の死を迎えた後は、もはや死の恐怖や生存の不安から解放され、自我(エゴ)は存在意義を失い自然に消えて行く。自我が消えるということは、「私」が消えることを意味している。

●自我が消えるとすべての苦しみも消える。我々の意識はいわば至福に満たされた世界に向かうことになる。この「自我が消えて至福の世界へ向かうプロセス」を仏教では「成仏する」と呼んできた。

キリスト教では天国、仏教の極楽、イスラム教のジャンナなど、表現は違うが死後に我々が行く世界が至福に満たされた世界であるということはゼロポイントフィールドの観点から見ても明確。

●ゼロポイントフィールドに地獄は存在しない。何故なら苦しみの根源は自我であるから。自我が消えるなら存在しないのか。では何故宗教が恐ろしい世界を語るのか。

●生前に悪行を働けば地獄に落ちる、といった社会秩序を維持するために、宗教と政治が結びついて、戒めを語る必要があったからであろう。

●三途の川の水を飲むと全て忘れるということは、少し表現が違い、ゼロポイントフィールドでは全ての記憶に触れる事ができるようになる。世界と私を隔てていた強固な自我の壁が消えるので、私を主語とした記憶が消えるということを述べている。

 

#死は存在しない

#量子力学

#量子科学

#ゼロポイントフィールド

#田坂広志

#三途の川

#仏教

#キリスト教

#イスラム

#オーディオブック

#オーディオブックランニング

#読書記録2022

#読書

#読書日記

#読書好きな人と繋がりたい

#本棚備忘録

#bookstagram

#bookstagrammer

#本棚

#読書好き