本要約ブログ

20-50代ビジネスマン向け、本要約ブログです。

【JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則】

【JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則】

サイコロジーオブマネーの著者も絶賛した著書。資本主義社会発展の歴史におけるデータも豊富に用いながら具体例もイメージしやすく用いられており説得力がある。最高の良書です。

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 https://amzn.asia/d/7mgq0ZV

●お金がない人は「貯金」を、お金がある人は「投資」を重視するべき。います自分がどのような段階にあるのか把握し時間と労力をどこに集中させるのか決める。予想される貯蓄が予想される投資収益を上回る場合は貯蓄に重点をおき、そうでなければ投資に集中する。

●できる範囲で貯金する。収入と支出はへんかする。貯蓄率もそれに応じて変えていくべきだ。節約ばかりに意識が向きすぎてストレスにならないようできる範囲で貯金する。

●節約よりも収入アップ。支出を減らすことには限界があるが、収入に増やすことに限界はない。わずかでも良いので収入を増やすための方法をすぐにでも見つける。それが将来の大きな収入アップにつながるかも知れない。

●「2倍ルール」で罪悪感を減らす。贅沢品にお金を使ったらそれと同じ額を投資するか、チャリティに寄付する。すると安心してお金を使えるようになる。

●収入アップ分の50%を貯蓄する。収入アップに合わせて生活レベルを上げるライフスタイルクリープはある程度は問題ないが将来のお金の計画を狂わせたくないなら収入アップの50%以上は貯蓄する。

●借金は使い方次第。負債は悪い場合もあれば役に立つ場合もある。自分にとってメリットが得られる場合のみお金を借りる。

●家は適切な場合のみ購入する。自分の経済状況と現在のライフスタイルに適している場合に購入する。持ち家か賃貸かではなく、いつ買うべきか。次の条件を満たしていれば住宅購入に踏み切るべき。

・10年以上はその土地に暮らす予定

・公私ともに安定した生活を送っている

・経済的に余裕がある

●頭金はまず現金で貯めることを検討する。債券や株式で貯める方がリターンが得られるかも知れないが結婚式や自宅などの大きな買い物の頭金を作るには現金が最適。

●リタイヤで大切なのはお金だけではない。年齢が上がるにつれて支出は減っていく。仕事を辞めても退屈であり、人は人の役に立っている感覚を求めるものである。

●減り続ける「人的資本」を「金融資本に置き換えるために投資する。人はいつまでも働けるわけではない。手遅れになる前に金融資本に置き換えるべきだ。その他の理由は、老後に備えるため。インフレから身を守るため。インフレ率4%ならお金の価値が半減するのは17年後。インフレに対抗する唯一の武器は投資資産を増やすこと。

●オーナーのように考え収益資産を買う。収入を生む資産を買う。

●個別株は買わない。個別投資をしてインデックス投資を上回るリターンを得るのは至難の業。仮にうまくいっても運の要素が大きく自分の実力かわかりにくい。

●早く買ってゆっくり売る。ほとんどの市場は時間の経過と共に上昇していく。不安を感じるなら売買しているものがあなたにとってリスクが高すぎる可能性がある。

●出来るだけ頻繁に投資する。一括投資のみを考えているなら考えなおした方が良い。神でさえドルコスト平均法には勝てないのだから。

●投資とは配られたカードではなく、そのカードを使ってプレーすること。投資家は長い期間の中で幸運と不運の時期を経験する。だが何より大切なのは長期的にどう振る舞うかである。投資への決断が遅れれば遅れるほど得られるリターンは少なくなる。

●相場の変動は必然的に発生するが恐れてはいけない。市場に無賃乗車はできない。メリットを享受したければ相場の変動に耐えるという手数料を払わなければならない。

●暴落は買いのチャンス。将来のリターンは通常大規模なクラッシュ後に最もたかくなる。暴落は周期的に発生する。恐れずにチャンスとみなす。

●過度に贅沢な暮らしをしようとして大きなリスクを背負うのではなく十分な暮らしができるお金を確実に得ることを、重視する。

●どれだけ資産が増えても金持ちになったとは感じないが、それは問題ない。どれだけお金が増えてもそれ以上のお金を持っている人は必ずいる。パーソナルファイナンスゲームでは自分を失わないよう気をつける。もっと裕福な人の存在はいくらでも目に入る。自分を保つためには自分よりも裕福な人のことばかり見ずに「自分がいかに恵まれているか」を考えること。

●時間ほど重要な資産はない。お金はいつでも稼げるが、時間は増やせない。90歳近くの大富豪が全財産と引き換えにしても得たいと思っているのは「時間」である。

●私たちはすでにこのゲームをプレーしている。

#justkeepbuying

#サイコロジーオブマネー

#diewithzero

#金持ち父さん貧乏父さん

#資産形成

#お金

#マネーリテラシー

#ドルコスト平均法

#読書

#オーディオブック

#オーディオブックランニング

#読書記録2023

#読書好き

#本棚備忘録

#bookstagram

#bookstagrammer

#本棚

#読書好きな人と繋がり