本要約ブログ

20-50代ビジネスマン向け、本要約ブログです。

【脳と心の洗い方】

【脳と心の洗い方】

自らを洗脳する技術。大いなる勘違いをうまく使えば何者にでもなれる。「思考は現実化する。」を脳科学的に解説頂いており面白いです。脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~ https://amzn.asia/d/ebPWqtZ

 

●必ず目標を達成できるようになる「プライミング」という技術。

●なりたい自分になれない原因は2つ。思考パターンが間違っている。目標設定の方法が間違っている。

●「大いなる勘違い」をすれば結果がついてくる。わざわざ相手に同調しようとしなくてもお互いが同じ空間にいるだけで同調する。

●成功とは巨大な体を作ること。自分を自分のやりたいことのストーカーにしてしまう技術。

●我々はすでに知っているものしか認識出来ない。我々は知らないうちに「知識を与えない」というコントロールをされている。北朝鮮がやっていることと同じ。「情報は隠されている」という事実。

●あなたの思考パターンはオリジナルではない。自分が子供の頃から親に刷り込まれたことを疑わなければならない。自分がまずみている世界を疑う。成人が大人になってから無意識に下す判断のうち8,9割が親のモノマネであると言われている。

●世の中にはサブリミナル効果が氾濫している。CMや報道など。効果は絶大。

●洗脳のメカニズム。変性意識、内部表現、ホメオスタシス、プライミング

●変性意識とは少しでもものを考え人の話を聞いたらそれは変性意識。物理的現実世界を捉えるのは、過去の経験の影響を受けた五感を通してである。

ストックホルム症候群。誘拐された人が誘拐した人を好きになってしまうこと。自分に強い影響を与えた異性に対する感情と同じような感情が術者に対して被験者に生成される現象。擬似的な恋愛感情が生まれてしまう。

●占い師を例に出すと分かるが、成功している占い師は「脅し屋」である。あなたの墓はとんでもないです、といって墓石を売りつける。

●内部表現。視覚、思考、言語を始めとする脳内での認識状態が内部表現。内部表現の書き換えで病気が治る。これはプラシーボ効果

ホメオスタシス。人間は仮想世界ともホメオスタシスフィードバック関係を持てるように脳が進化している。「暑い」と書き込めば「汗が出る。」

●自分にとってより望ましい状態、死滅しない状態に持っていこうとするモチベーションをくれるのがプライミング。まだ起きていない出来事に対して、今エネルギーを使うことを無理やりやらせるための回路がプライミング

●アンカーとトリガー。アンカーとは錨(いかり)のことだがここでは記憶しておくという意味。いつでも引き出せるように人間の脳内に埋め込んだある心理状態もしくは体感状態のこと。この心理状態や体感状態を引き起こす引き金が「トリガー」

●大いなる勘違い状態を作れても一晩寝たら終わるので、大いなる勘違い状態をアンカーにして自分の鼻の頭をトリガーにしておけば、朝起きたらまた多いなく勘違い状態になれる。

 

#脳と心の洗い方

#苫米地英人

#プライミング

#トリガー

#アンカー

#大いなる勘違い

#読書

#オーディオブック

#オーディオブックランニング

#読書記録2023

#読書好き

#本棚備忘録

#bookstagram

#bookstagrammer

#本棚

#読書好きな人と繋がりたい