本要約ブログ

20-50代ビジネスマン向け、本要約ブログです。

仕事も人間関係もうまくいく 【放っておく力】

https://amzn.asia/d/6ixk2FK

 

仕事も人間関係もうまくいく 【放っておく力】を読みました。

読みやすくすぐ読めます。この本を読むだけで多くの命が救われる気がします。

人間関係に振り回されない人、仕事に前向きに取り組める人、毎日を快適に過ごしている人は放っておく力のある人。

一切の執着を捨て去ることを意味する「放下着」という禅語があるように、放っておく力を発揮する生き方は、禅的な生き方でもある。

そっとしておく。放っておく。他人を変えるのは至難の業。半分分かってもらえれば上等。

もっとドライに考えた方がうまく行く。互いのことを半分でも理解し合える友人が何人かいれば上等も上等。いや3割の理解でも十分。不特定多数の人と密な付き合いをしたいと思うこと自体が妄想。

家族といえども違う人間。大事なのは互いの生き方を尊重すること。理解できないなら放置する。

職場ではドライでよし。人のプライベートに立ち入らない、を基本にした方がうまく行く。あくまでも話したい人任せ。昔は同じ釜の飯を食べる仲間として濃い人間関係があった。

いちいち顔色伺わない。1人の時間を豊かに過ごす。出来ないものはできません。便利屋になってはいけない。断る力。

ご縁に従う。うまくいかなくても、ご縁がなかっただけのこと。心が軽くなる。

SNSはしょせんツール。フェイクを見抜きSNSに使われない、使いこなす。謙虚に謙虚に謙虚に。

上機嫌の輪を広げる。手っ取り早い褒めポイントを見つける。

私情を挟まず、感情を入れず。それが嫌いな人とうまくやるコツ。「去るもの」を追わない。人との出会いは自然の巡り合わせに任せる。淡々と見送る。結ばれた縁が切れただけのこと。切れない腐れ縁もある。

過去の栄光にさよならし、さっさと次のステージへ移る。

マイナス人間に注意して物理的に距離を取る。「分からない」ならもう考えない。心配事を先取りしてはならない。

他人の期待とちょっと距離を取る。もっとラクにかまえ、粛々と自分がやるべきことをやる。

いい人の仮面を外す。世間を気にしたら負け。平均的な生き方などない。人との違いを面白がる。

約束は破られて当たり前。期待は裏切られて当たり前という気持ちでいた方がよい。

「まあ、そんなこともあるさ」この一言でラクになる。

比べるなら昨日の自分。他人の目を行動基準にしない。自分を盛らない。

してあげたことはその場で忘れる。見返りを求めると苦しみが返ってくる。

支えてくれた人に感謝する。自分一人の力などたかが知れている。

笑い話化の達人になる。人生、大概のことは笑って済ます。後悔ではなく、検証する。

不用品を処分する。捨てるのではなく手放す。

いちいち真に受けない。無神経な人は存在する。心無い言葉を無責任にいう人の発言にはそもそも意味などない。反応するだけ無駄と心得る。

情報の入り口である、目を閉じて耳を塞ぐと心が平穏になる。

情報の暴飲暴食をしない。欲しい情報、必要な情報は自分から取りに行く。

堂々と「それ知らない」という。知りたいなら教えて、というだけ。情報との間に取るべきソーシャルディスタンスを大切にする。

焦らない。「浪費」に気付く。どうでも良い仕事、作業は大幅に減らす。

余計なことに首を突っ込まない。くれぐれも慎重に発言する。返事の前に一呼吸おく。スピードを落とす。そんなに急いでどこに行く?

嫉妬心が湧いてきたら「なあ、自分、器が小さいね」と言い聞かせる。

主体的、絶対的に生きる。流されない。

別の見方をしてみる。大切なのは落とし所を見つけること。人の価値観は千差万別。

期待しすぎない。「うまくいけばラッキー」と捉える。目の前の仕事に没頭する。大切なのは集中できる環境づくり。

堂々巡りから脱出する。まず行動するのが1番良い。これだけは貫きたいという自分の考えややり方を持たなくてはならない。

毎日小さな変化を起こす。過去にこだわるものは未来を失う。仕事もまた無常。だから臨機応変に対応する。

得意なことを磨きあげる。自分にも人にも無理させない。

夜の決断は放棄する。朝こそ「判断の旬」。

自分を見限らず、買いかぶらず。

競争疲れから身を守る。時には勝負の土俵からサッと降りて戦いで消耗したエネルギーを充電することも大切。

人生には幸も不幸もない。物事には善も悪もない。

自分の選択は全て正しい。正解は一つではない。外野の声は放っておく。後悔はただの妄想。

失敗などかすり傷。地道にコツコツやる。

戦いの火種を消す。ライバルをも味方に引き入れる。正論では人は動かせない。上手に一歩引く。

人事を尽くす。やるだけのことをやったらあとは野となれ山となれと放っておく。

 

 

#放っておく力

#禅

#シンプル

#自然体

#読書

#オーディオブック

#オーディオブックランニング

#読書記録2023

#読書好き

#本棚備忘録

#bookstagram

#bookstagrammer

#本棚

#読書好きな人と繋がりたい